老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

認知症の義母が介護サービスを利用するようになるまで

最終更新日2019年06月03日10:05

妻の母は87歳、89歳の義父と二人暮らしです。2~3年前から認知症の傾向が少し出始めていました。それでも日常生活には特に大きな支障がなく、これまで通り夫婦二人だけで生活を続けていました。日用品などは、義父が運転する軽自動車でまとめ買いをし、食事のおかず等は2~3日に一度、これもまたスーパーで総菜などを買っていました。田舎町なので、車がないと移動手段がありません。

運転は市内だけに限定していましたが、車(マニュアル車)で出かけることが二人の何よりの楽しみでした。ところが、昨年の冬の2月、二人とも風邪で寝込んでしまったのです。長男の家と、娘である妻のところへ真夜中に電話がかかりました。義母がベッドから落ちて動けないというのです。私と妻は急いで駆け付けました。幸いどこにも異常はなく、義母をベッド上へ戻して皆で話を始めました。

義父母二人の最近の状況を詳しく把握する

義父に認知症の兆候はありませんが、常に膝痛があり長く歩くことができません。義母も足に痛みがあり、歩行は不安定です。この1~2年ほど義母が料理を作ることはあまりなく、義父は義母の認知の症状に苛立っている状態でした。

24時間一緒にいることに耐えられないという様子です。長男夫婦と4人で話し合った結果、介護サービスを受けることにしました。認定調査の結果、義父は自立と判断され、義母は要介護1でした。介護保険を利用できる義母がサービスを受ければ、少しは義父の負担も軽減すると思い、早速介護サービスを探すことにしました。

義母の認知症に苛立つ義父のことを考える

4人の話し合いで出たサービスは、訪問サービスと通所サービスです。訪問サービスは、週に何度か家に来ていただき、掃除などをお願いするという内容です。これまで二人だった家中に他者が入ることで、生活に張りが出るのでは…という希望がありました。

しかしそれでは義父は、義母から離れることができません。それなら義母が家を出て通う、通所サービスのほうが良いのではということになりました。市内には通所サービスが26か所ありました。デイサービス、地域密着型デイサービス、認知症対応型デイサービス、通所リハビリテーション(デイケア)です。このデイケアの中の一つは認知症専門病院が運営しており、利用料金など詳しい内容を調べました。

デイケアの利用料金をどこから支払うか?

まず介護サービスを利用した場合の、介護保険料金の負担割合を調べてみました。65歳以上で、本人の合計所得金額が220万円以上。年金収入+その他の合計所得金額の合計が、単身世帯で280万円未満、または二人以上世帯で346万円未満。ギリギリでこの範囲に入り1割負担であることが分かりました。

デイケアの利用料金は、月間平均延べ利用人数によって変わるということでしたが、1日8時間までなら要介護1で677円(1割負担)です。ほかに昼食費とおやつ代が640円、入浴介助が50円、運動器機能向上、栄養改善、口腔機能向上などの追加料金もありました。月曜日、水曜日、金曜日の週3回(1か月に14回)として、必要な合計金額は約22000円/月になりました。この金額なら、なんとか義父の年金から支払うことができそうなので決定しました。

生き生きとしてきた義母の表情に安堵する

初めはデイケアへ通うことを嫌がっていた義母でしたが、回を重ねるごとに楽しみにするようになってきました。その日は必ず入浴するため、身なりも奇麗になり、服装のことも少しは考えるようになってきたのです。デイケアでの食事やおやつ時には、率先して配膳の手伝いもするということで、生き生きとして意欲も出てきた様子です。

毎月の出費はありますが、それに見合うどころか、それ以上の効果があり、長男夫婦と私たち夫婦は、介護サービスを利用して良かったと実感しました。

まとめ

認知症に苛立つ義父のために利用した義母の介護サービスでしたが、義母がいない間、ひとりになってしまう義父にも変化がありました。

「話し相手がおらん」といって、愚痴るようになってしまったのです。それどころか、1日中ベッド上で寝転んでいます。高齢者にとって今までしてきた生活を変えるというのは、メリットもデメリットもあるのです。高齢者夫婦の介護の難しさを痛感し、現在は義父をどうすればよいのかと、4人で思案している最中です。まずは、なにが本人にとって一番良いのか家族みんなで話し合うことが大切だと思います。

おすすめの介護施設・老人ホームPR


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop