老人ホーム・介護施設を探すなら
介護現場の事故 お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

前期高齢者と後期高齢者で治療目標が違う?高齢者医療の現実

最終更新日2019年06月28日16:56

現在の日本では高齢者という一言で高齢の方を表現しますが、医療保険制度の中では2種類にわけることができます。それは、前期高齢者と後期高齢者です。前期高齢者とは65歳〜74歳の高齢者をいいます。後期高齢者は75歳以上を指し今後も増加の一途を辿ることでしょう。今回は、歯科治療において歯科関係者目線で前期高齢者と後期高齢者で治療方針が変わってくるという話をしていきます。

前期高齢者と後期高齢者の違い

前期高齢者と後期高齢者は次のような違いがあります。

前期高齢者 後期高齢者
対象年齢 65歳〜74歳 75歳以上
窓口負担金 3割 1割
生活環境 一部現役世代 引退している人がほとんど

前期高齢者と後期高齢者の大きな違いは窓口負担金です。前期高齢者は分類されていますが、窓口負担金は一般の患者さんと同じ3割です。一方、後期高齢者になると窓口負担金は1割なので患者さんの実質負担金が少なくなります。

また、前期高齢者の患者さんは一部現役世代と書いていますが、これは公務員でも定年退職をした後に出先機関へ出向することが多い、社会情勢で70歳程度までアルバイトでも勤労している方が多いということから一部現役世代という表記をしています。

治療目標の違い

前期高齢者と後期高齢者の患者さんでは治療の目標が異なります。前期高齢者から見ていきましょう。前期高齢者の場合は、治療目標として生活の質を向上させることが挙げられます。歯科治療で具体例を出せば入れ歯治療やブリッジなどの治療です。入れ歯やブリッジは喪失してしまった歯を補うための治療方法なだけでなく、生活の質をあげる意味でも重要な治療方法といえるでしょう。入れ歯やブリッジを使用して、咀嚼率をあげることで多くの食べ物が食べられるようになります。食事に制限がなくなるだけでも生活の質が向上するのではないでしょうか。

一方、後期高齢者の場合はどうでしょうか。75歳以上になると嚥下の力が弱くなることで、嚥下障害を引き起こすリスクが上がります。誤嚥が原因で生活の質を低下させないためにも、口腔内を清潔に保つことなどが重要です。また、高齢になればなるほど抜歯など観血処置(出血を伴う処置)が難しくなります。そのため、将来的に見て抜歯が必要になりそうな歯を事前に抜く処置も検討しなければいけません。

患者さんとしては、まだ残せる歯を抜くことに疑問が残るかもしれませんが「治療できなくなる」ことを考えれば先に対処するのも一つの手なのではないでしょうか。

さらに、74歳で入れ歯を作るのと75歳で入れ歯を作るのでは、患者さんの窓口負担金に大きな差が生まれてきます。そこで、74歳の患者さんに入れ歯を作らせるよりも、75歳になってから入れ歯を作らせる歯科医院もあるかもしれませんね。

痛みへの対処は?

歯科治療で患者さんの訴える主訴で多いものは「痛み」です。前期高齢者の場合は、痛みのある歯の治療をおこなってから噛めるように入れ歯やブリッジなどをおこないます。しかし、後期高齢者の場合は痛みに対して治療を長引かせず抜歯を第一選択に入れることも重要なのではないでしょうか。

その理由として、高齢者になると他の疾患が原因でたくさんの薬を服用している可能性があるからです。薬によっては飲み合わせで痛み止めを避けるべき症例もあります。

痛みという一つの自覚症状だけでも、患者さんの薬の服用状況によって異なるということを念頭におきましょう。

これから、家族の歯科治療に関して意見することがあるかもしれませんが、高齢者の歯科治療は前期高齢者と後期高齢者で治療目標が異なることを理解しておきましょう。また、患者さんの全身疾患の状態や服用している薬の種類によっても歯科治療の目標が異なります。みなさんの家族は今どちらの高齢者で、どのような治療目標を持っているか一度歯科医師へ確認してみるのもよいでしょう。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

おすすめの介護施設・老人ホームPR


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop