老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

シニアライフ

NO IMAGE

【介護施設入居前にやっておきたいこと】リビングウィル(生前意思)の確認

日本は長い間、世界一の長寿大国と言われてきました。その平均寿命は男性が81歳、女性は87歳という結果が統計で出ており、同じく介護を必要としない寿命——健康寿命については男性が72歳、女性が74歳と平均寿命を大きく下回って…

尊厳死と安楽死の違いとその内容について

人生の残りが見えたとき、病気の終末期を迎えたとき、延命治療をはじめとするさまざまな時間の過ごし方を意識することになります。本人はもちろん、介護、看病する家族にとっても、避けて通れない「死」。懸命な治療の結果、どうにも回復…

NO IMAGE

最期の過ごし方と看取り方【ターミナルケアと緩和ケア】

年を重ねると多かれ少なかれ、誰もが心身の不調を抱えるようになります。そして考え始めるのが、老後の過ごし方と最期の迎え方です。 医療や介護の現場ではQOLを確保、あるいは向上するための取り組みがこれまでも求められてきました…

元気なうちにやっておくべき!?終活の始め方とは

人が亡くなったあと、残された家族は寂しいだけではなく、手続きしに関してしんどい思いをすることが多いといわれています。こうした経験をもとに、自分がいなくなったあとに残された家族には迷惑をかけたくないという思いから、なるべく…

介護施設で行われるイベントってどのようなものがあるの?

介護施設には、デイサービスなど日帰りで利用する施設からショートステイを行うところや実際に住む有料老人ホームまでさまざまな種類が数多くあります。このような介護施設で、利用者や入居者と介護職員とのコミュニケーションのためや、…

徐々に広がりつつある終活年賀状とは?書く時の注意点

終活年賀状というものが徐々に広がりを見せています。 終活年賀状が注目されています。年の暮れが近づけば、年賀状の準備に重い腰を上げる人も多いでしょう。しかし、面倒でしかたないと不満の人もいるはずです。結果、年賀状を終わりに…

終活年賀状をもらったらどうしたらいい?対処方法をご紹介

終活年賀状をもらったらどうすれば良いのでしょうか。 終活年賀状とは、年賀状をやめることです。年賀状自体をやめること、人生における終活の一環として行う場合があります。終活をやめる理由は人それぞれです。よくあるのは年賀状作り…

終活年賀状の書き方と文例をご紹介

終活年賀状はどのようにして書けばよいのでしょうか。 年賀状を完全にやめるのが終活年賀状です。いざ、自分が出すとなっても、どんな文言を書いてよいか分からない人も多いでしょう。年賀状は日本で当然のように行われてきた風習で、高…

終活で捨てるもの、捨てないもの どの基準で決めますか?

終活とは人生の終末を迎えるにあたって、延命治療、介護、葬儀、お墓、遺産相続などについての希望をまとめるなど、元気なうちに考えて準備していくことです。人生のエンディングに向かって自分自身を今一度見つめ直し、残りの人生をより…

幸福度と働くことが関連している?高齢者の就業に注目!

生前整理と老前整理の違いとは?

終活の一環として、生前整理や老前整理があります。ふたつの違いがいまいち分からない人も多いのではないでしょうか?終活は、自分らしく人生を終えるための準備作業です。言葉だけとるとネガティブなイメージですが、以降の人生を心残り…


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop