老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

ニュース

介護施設、老人ホームの看護体制はどうなっているの?

介護施設に入居が必要になると心配になるのが、その施設の看護体制です。高齢者ですから、例え今は健康であっても、体調が思わしくなくなった時のことを考えた上で、介護施設を選ぶ必要がでてきます。近年では、万が一に備え、看護師を常…

認知症の親を介護する人に知ってほしい!在宅介護の限界点と防ぎ方

介護者の多くが感じる「限界点」とは一体何でしょう。 実は、介護者の多くが、 精神 時間 肉体 といったあらゆる点からストレスや限界を感じていますが、我慢を続けてしまう方が多いと思います。しかし、介護者、被介護者が共倒れに…

認知症になった親にはどのように接すればいい?必要なことは理解と寄り添い

親が認知症に……。それにより、戸惑う人は多いでしょう。なぜなら、認知症によってこれまでと様相が異なってしまうからです。また知識がないことでどうしたらいいかも分からなくなるため、不安も覚えます。 認知症になった親に対してど…

親が認知症になったとき、どのような施設が利用できるの?

認知症になった際、どんな施設が利用できるか知っていますか?知っておけば、親が認知症になっても慌てずに対処できますし、また周囲で認知症について困りごとがあった際にも役立ちます。 認知症になった際利用できる施設は何があるのか…

介護うつの体験談

介護によって、うつを発症する。それほど大きな負担になっている介護には、精神的ストレス、時間的ストレス、肉体的ストレス、経済的ストレス等があります。中でもより負担と感じるのが、精神的ストレスです。在宅の介護では「誰が介護す…

認知症含む介護の際慌てないために!高齢者向けの施設を知っておこう

認知症になった際、どんな施設が利用できるか知っていますか?知っておけば、親が認知症になっても慌てずに対処できますし、また周囲で認知症について困りごとがあった際にも役立ちます。 認知症になった際利用できる施設は何があるのか…

ダブルケアはここが辛い!育児と介護が重なることによる苦悩とは?

介護と育児が重なってしまうダブルケアは当然のことながら辛いものです。しかし「なんとなく辛い」という思いを抱えたままでは、改善されることはないでしょう。 まず「具体的に何が辛いのか」自分の状態を冷静に見直すことから初めませ…

高齢になると起こりやすい低栄養とは?原因と対策

人が健康な体を維持するために必要な栄養、その栄養が足りなくなった状態を低栄養といいます。後期高齢者(75歳以上)になると、この低栄養に陥ってしまう場合も。歯(咀嚼力)が衰え、唾液量が減少すると、食べることへの興味が薄れて…

認知症の家族を在宅介護し続けることは可能か

「育児はマラソンに似ている」とはよく耳にする言葉ですが、育児がマラソンならば介護は「ゴールの見えないマラソン」ではないでしょうか。特に認知症の方を介護することは、経験のない方には想像できないほどの苦しみや葛藤があります。…

咀嚼能力と認知症発症までの関係性!噛めた方が良い!

2011年に神奈川歯科大学の社会歯科学講座歯科医療社会学分野が日本福祉大学と共同研究した結果、歯の喪失と認知症リスクの関係性について研究結果を発表しました。この結果から咀嚼と認知症の関係性がより明確になり現代の歯科医学で…


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop