老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

お金

老人ホームの入居一時金とは?

有料老人ホームの料金プランでよく目にする「入居一時金」。これはどのような性質があるのか気になる方も多いのではないでしょうか? 入居一時金はいわば、有料老人ホームを終身に渡って利用するための権利を獲得するために支払う費用の…

上乗せ介護費とは?どのような場合に発生する費用なのか解説

老人ホームの費用に『上乗せ介護費』と呼ばれる費用が発生する場合があります。これは、「特定施設」の指定を受けた老人ホームで、手厚い介護サービスを受けた際に発生する費用のことです。「特定施設」の老人ホームは、有料老人ホームや…

契約形態で権利が変わる!?有料老人ホームの契約と費用負担

有料老人ホームの契約は大きく分けて3種類あり、「利用券方式」、「建物賃貸借方式」、「終身建物賃貸借方式」に分かれます。主に老人ホームの種類によって契約内容が異なっており、入居者の権利自体も大きく関わってくるので、入居前に…

介護付き有料老人ホームでは月額費用以外に費用が発生する!?

介護付き有料老人ホームやグループホーム、サービス付き高齢者住宅などの老人ホームは民間企業が運営する民間施設に該当する老人ホームです。民間施設と対象的に公的機関が運営する特別養護老人ホームや老人保健施設があり、老人ホームは…

高額介護合算療養費って何?分かりやすく解説

高齢者の介護費用、医療費用は、毎年のように制度の改正が行われ、本来保障されるべき負担額の上限が吊り上げられています。もともと収入源の少ない高齢者やその生活を支える家族にとっては、年々厳しさを増しています。 「高額療養費制…

在宅医療に必要な費用とは?利用できる保険はどれ?

現在、介護もいろいろな形を選べるようになりました。「住み慣れた自宅で治療、療養させてあげたい」「病院に通うのが大変になので、在宅医療を考えている」というご家族も多いことでしょう。 しかし、病院での治療とは異なるため、「ど…

遺族の負担を減らすために知っておきたい!相続税や贈与税って?

相続税や贈与税について、きちんと知っているでしょうか?気を付けていないと、遺族の負担になる可能性があります。 相続税と注意点 贈与税と注意点 それぞれについてしっかり学んでおきましょう。 相続税とは 相続税とは、亡くなっ…

介護保険と医療保険の使い分け

介護保険は介護サポートにかかる費用をサポートするための保険、医療保険は病気やケガの治療を受けるのにかかる医療費をサポートするための保険です。それぞれ目的も制度も違う公的保険なのです漠然とは理解していてもケア内容が両方の制…

NO IMAGE

介護施設入居前にやっておきたい遺言書の作成

介護施設に入居する前に済ませておきたいことの一つが遺言書の作成です。遺言書は、法的な効力を持つ書面であるため、その書き方にも注意する必要があります。また、介護施設入居前にやっておかなければ、その作成にいろいろと苦労するこ…

NO IMAGE

老人ホーム入居前にやっておきたい銀行口座の整理

遺産相続で遺族が困ることの一つは銀行口座関係のことです。「遺産の総額を把握したいのに、銀行口座がどこにあるか分からない」「銀行口座が凍結してしまって、お金を引き落とせない」なんてことはよく聞く話ですね。 「ただでさえ遺品…


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop