老人ホーム・介護施設を探すなら
親が認知症になったら? お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

お金

遺族の負担を減らすために知っておきたい!相続税や贈与税って?

相続税や贈与税について、きちんと知っているでしょうか?気を付けていないと、遺族の負担になる可能性があります。 相続税と注意点 贈与税と注意点 それぞれについてしっかり学んでおきましょう。 相続税とは 相続税とは、亡くなっ…

介護保険と医療保険の使い分け

介護保険は介護サポートにかかる費用をサポートするための保険、医療保険は病気やケガの治療を受けるのにかかる医療費をサポートするための保険です。それぞれ目的も制度も違う公的保険なのです漠然とは理解していてもケア内容が両方の制…

NO IMAGE

介護施設入居前にやっておきたい遺言書の作成

介護施設に入居する前に済ませておきたいことの一つが遺言書の作成です。遺言書は、法的な効力を持つ書面であるため、その書き方にも注意する必要があります。また、介護施設入居前にやっておかなければ、その作成にいろいろと苦労するこ…

NO IMAGE

老人ホーム入居前にやっておきたい銀行口座の整理

遺産相続で遺族が困ることの一つは銀行口座関係のことです。「遺産の総額を把握したいのに、銀行口座がどこにあるか分からない」「銀行口座が凍結してしまって、お金を引き落とせない」なんてことはよく聞く話ですね。 「ただでさえ遺品…

NO IMAGE

老人ホーム入居前にやっておきたい家財整理

老人ホームに入居するにあたって、やっておきたいことの一つが家財整理です。ではなぜ家財整理が必要なのでしょうか。今回は、老人ホームに入居する前に家財整理が必要な理由を解説すると共に、家財整理をする時に注意しておきたいポイン…

NO IMAGE

介護施設に入居する前にやっておきたい相続税対策

「小規模宅地の特例」は、相続税対策で気にしておく必要があるものです。これから介護施設に入居する人、その人の子供世代には、トラブルの元になってしまうので、気にしておく必要があります。 ここでは、老人ホームを始めとする介護施…

医療費の自己負担割合についてパターン別に解説

医療費の自己負担割合は、一般的には3割ということになっていますが、年齢などによって異なってきます。高齢者が家族にいると何かと医療費がかかることも多いですし、どのような場合に、自己負担割合が変わるのか認識しておく必要があり…

介護保険と医療保険は併用することができるの?

介護を必要とする人がリハビリや訪問介護を受ける場合、その人の状態によって医療保険と介護保険の両方を併用してサービスを受けることができます。介護保険と医療保険を併用ができるのは、どのような時なのでしょうか? 介護保険と医療…

【医療事務員が解説】介護保険と医療保険の違い

家族の介護をしていると、介護保険や医療保険の使い方について疑問を持つことも多いですよね。これらの保険には、どのような違いがあるのでしょうか?また、どのような時にどちらを使うといった決まりはあるのでしょうか? 介護保険と医…

特定疾病になったときの介護保険の申請方法

介護保険サービスを利用したいと考えたとき、まずは「要介護認定」を受けなくてはなりません。要介護認定とは、どのような介護が必要かを市区町村が判断するもの。原則として65歳以上で介護や支援が必要な第1号被保険者では、その理由…


お急ぎ相談フォーム
おすすめの人気介護施設
介護付有料老人ホーム
ラ・ナシカもりまつ
愛媛県松山市
介護付有料老人ホーム
そんぽの家 神沢
愛知県名古屋市緑区
介護付有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ高津
神奈川県川崎市高津区
介護付有料老人ホーム
ライフ&シニアハウス神宮南井田
愛知県名古屋市南区
  • test
  • 介護のお役立ちガイド

  • 入居祝い金

    施設掲載ご希望の方はこちら


    pagetop