老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

暮らし

NO IMAGE

介護施設に入る前にやっておきたいエンディングノートの作成

要介護度が高くなってくると、在宅での介護が難しくなって介護施設へ入居しなければならないことになります。しかし要介護度が高ければ高いほど、一度介護施設に入居してしまうと在宅復帰が難しくなってしまいます。——そうなった時に、…

NO IMAGE

老人ホーム入居前に住所変更の手続きは必要なのか?

介護施設に入居するにあたって、やっておきたいことの一つに住所変更があります。介護施設入居後も自宅を残す場合も住所変更をすることが一般的です。しかし、住所を変更することによってデメリットがあることもあります。また、特例を使…

親が認知症になったらどうすればいい?介護は何から始める?

親が認知症になったとき、一体何から始めればよいのでしょうか。突然のことですと、戸惑ってどうしたらよいのか途方に暮れてしまうこともあるでしょう。 しかし事前に何をするか知識を得ていれば、いっとき戸惑っても適切に動けます。ま…

認知症介護で困ったときに便利!介護の相談窓口一覧

「親が認知症になってしまい、困りごとがたくさん・・」、そんなときどこに相談すればよいのでしょうか。 実は、介護に関する相談窓口は、それぞれの市区町村にたくさんあるのです。 役所関連 地域包括支援センター 医療機関 まだ介…

高齢者はカルシウムが不足するとどうなるのか?

人間の血液には微量のカルシウムが含まれていますが、出血を止めたり、神経や筋肉を制御したりするのに欠かせない栄養素です。この血中カルシウム濃度が低下した場合、骨からカルシウムが溶け出して補うようになっています。 とくに50…

高齢者のたんぱく質が不足するとどうなるのか?

年齢を重ねるにしたがって「若い時ほど肉や魚を欲しくなくなった」と、嗜好の変化を感じる人も少なくありません。体が成長することもありませんし、新陳代謝もゆるやかになっている高齢者はたんぱく質をそれほどとらなくても問題ないと考…

高齢者に不足しがちな鉄分はどのように補給すれば良い?

血液によって全身に酸素が運ばれることで、人間は生命活動を維持しています。この酸素運搬をつかさどる赤血球の中のヘモグロビンが少なくなった状態が、いわゆる貧血です。貧血というと若い女性特有の悩みというイメージが強いかもしれま…

高齢者が食欲不振になった時の対策方法とは

年齢とともに食事量は減る傾向がありますが、変化には個人差があります。「高齢になったら食欲が落ちるのは仕方ない」と、放置していると、栄養不足になってしまうこともあるので注意しましょう。 高齢者の食欲不振にはいくつかの原因が…

食欲不振の高齢者に知ってほしい栄養補給の方法

高齢になってあまり食事を摂りたがらない、あなたの身近にそんな人はいませんか? その原因として考えられるのが、「食べたくないと感じる食欲の低下」と、「食べたいけれど食べられないトラブル」です。加齢に伴って、少しずつ味覚や嗅…

サプリメントに頼るのは危険?!

高齢者の健康維持をうたうサプリメントは数多くあります。新聞広告やテレビCMなどでも見ない日がないほどです。しかし、サプリメントを服用するだけで、本当に健康になれるのでしょうか? 高齢者のサプリメント利用目的は? サプリメ…


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop