老人ホーム・介護施設を探すなら
介護うつにならないために注意しておきたいこと お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

介護うつの症状ってどんなもの?普通のうつと何が違うの?

最終更新日2019年04月25日10:42

介護をする人が、心身ともに疲れて、うつ病を発症することを「介護うつ」と言います。例えば、せっかく作った食事を、全く食べようとしない。トイレの声掛けを何度もしたのに、トイレに行こうとしないで下着の中で失禁してしまう。もう寝る時間ですと伝えても、ベッドに入らないで夜の間ずっと起きている。こんなことが延々と続くと、介護者は精神的に苛立ってしまいます。また立位がとれない場合の、車椅子やベッドへの移乗、トイレ介助や入浴介助等では、被介護者の全体重を支えなければなりません。このような精神的ストレス、肉体的ストレスが原因となって、介護うつを発症してしまうのです。介護うつと、普通のうつ病とは違うのでしょうか? また介護うつの症状には、どのようなものがあるのでしょうか?  

介護うつの症状とは

何を食べても美味しくない、と感じるようになります。食欲不振に陥ってしまい、少しずつ体重が減少していきます。寝付きが悪くなり、熟睡することができません。夜中に目が覚め、眠ろうと思っても、なかなか寝付けません。

特に重労働をしたわけでもないのに、すぐに疲れてしまい、いつまでも疲労感が残ります。何かをしようという気力が湧かずに、何をするのも億劫になってしまいます。些細なことで苛立つようになり、不安感がいつも付きまといます。全てに消極的になり、外出を避け、人と会うことが嫌になります。物事をネガティブに考えてしまい、いつも自分を責めてしまうようになってしまいます。

うつ病(症状)とは

嫌なことや悲しいことがあったりすると、人は誰でも憂うつになります。気分は落ち込んで、何もする気がしなくなりますよね。

でもそれは一時的なものであり、何かのきっかけで自然に元に戻ります。しかしうつ病は、自然に回復することが難しく、長期間うつ状態が続いてしまうのです。気分が低下し、意欲や思考までもが低下します。顔つきや態度、行動にも変化が現れるようになってしまいます。

介護うつと普通のうつ病の違い

介護うつも、うつ病も、どちらもうつ病ですから、その症状は似かよっています。心の症状としては、むなしさ、何をしても楽しくない、常にイライラ感がある、意欲の低下、興味が湧かない、不安と焦り、判断力の低下、自分を責める等です。また体の症状としては、食欲不振や体重減少、睡眠障害の他にも、自律神経の乱れからくる下痢や便秘、嘔吐、動悸や息切れ、発汗、口の渇き、頭痛、呼吸困難感や胸部圧迫感、腹痛や胃の不快感、血圧の変化、性欲の減退等があります。

しかしその原因になると、明らかに違います。うつ病の原因が、日常の生活環境、物事に対する考え方、ストレス等と広範囲であるのに対して、介護うつのは介護が原因であることがはっきりとしています。

うつ病は脳の働きに問題が起こり発症する

うつ病は、脳の働きに問題が起こり、発症すると考えられています。はっきりと数値等で判断することはできませんが、日常生活に支障をきたすようになります。その原因は、生活環境やストレスが複雑に絡み合って、引き起こると考えられています。

ストレスとは、心や体にかかる、刺激や負荷のことです。ですから、子どもの独立や結婚といった、良い出来事が原因になることもあります。喜ばしい出来事であっても、急激な変化に対処できない場合には、うつ病を発症してしまうのです。

自分を育ててくれた存在を介護するという急激な変化

介護のストレスは、在宅での場合に、特に大きく感じてしまいます。介護者は、被介護者と家族関係にあることがほとんどです。親(被介護者)が子ども(介護者)に介護される場合、これまで苦労して育ててきたのだから、自分を介護するのは当たり前という思いがあるかもしれません。

介護する側(介護者)も、最初は親(被介護者)と同じかもしれません。しかし介護の大きな負担によって、その思いが少しずつ変化し始めます。これまで自分を育ててくれた頼りになる存在(被介護者)だったのに、今は逆に介護しなければならない。そんな急激な変化に心が対処できなくて、介護うつになってしまう場合もあるのです。

まとめ

介護ストレスは考える以上に大きく、離職や家庭破壊にもなりかねません。気分が落ち込んだり、食欲不振になったりしたら、すぐに休養をとりましょう。けっして一人で悩まずに、デイサービスやショートステイ等を利用し、周囲の人たちにも相談をしましょう。介護うつの原因は、介護であることがはっきりとしています。ストレスとの向き合い方を真剣に考え、無理だと感じたら迷わずに介護施設へ入居しましょう。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop