老人ホーム・介護施設を探すなら
介護現場の事故 お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

高齢者に不足しがちな鉄分はどのように補給すれば良い?

最終更新日2019年04月25日10:09

血液によって全身に酸素が運ばれることで、人間は生命活動を維持しています。この酸素運搬をつかさどる赤血球の中のヘモグロビンが少なくなった状態が、いわゆる貧血です。貧血というと若い女性特有の悩みというイメージが強いかもしれませんが、じつは高齢者も注意しなければいけません。

貧血はさまざまな理由によって引き起こされますが、とくに注意したいのが鉄分不足です。鉄分不足による弊害や、高齢者に的確に鉄分補給を行う方法について解説します。

高齢者は貧血を起こしやすい

貧血は月経過多の女性などによく見られる症状です。一方、高齢者も貧血を起こしやすいものの、気づきにくいので注意しなければいけません。貧血は一般的にめまい、息切れ、動悸、倦怠感などが主な症状です。しかし、高齢者は日常動作そのものがゆっくりなので、こういった諸症状があらわれないこともあります。

また「物忘れがひどく認知症と思っていたら貧血だった」「胸の痛みが強く狭心症が疑われたが貧血だった」というようなことも、高齢者の貧血ならではの特徴です。とくに高齢者の貧血は病気由来なのかそうではないのか見極めるのが重要になってきます。

高齢者の貧血は鉄分不足が原因!

高齢者の貧血は悪性腫瘍、膠原病、感染症などの病気によって血液が十分に作れないことで引き起こされることもあります。関節痛、腰痛に対して処方される消炎鎮痛剤が胃の粘膜を傷つけて出血し、貧血になってしまうことも少なくありません。

しかし、実際は鉄分不足による鉄欠乏性貧血であることがほとんどといって良いでしょう。つまり、鉄分補給をすることにより改善が見込めるというわけです。とくに貧血ではないという人も、毎日の食事でしっかりと鉄分補給しながら貧血予防を心がけることが、健康寿命を伸ばすことはいうまでもありません。

こんな症状があったら注意!隠れ鉄不足かも

鉄分が不足してもすぐに貧血になるわけではありません。なぜならば、肝臓、脾臓、骨髄などにある程度の鉄分がつねにストックされているからです。このストックが尽きかけている「隠れ鉄不足」状態を潜在性鉄欠乏といいます。

潜在性鉄欠乏は次のような症状が特徴です。

  • 朝起きられず、午後は眠くなる
  • 食欲不振
  • 集中力がない。何もする気が起きない
  • 冷えや肩こりがつらい
  • 頭が重い、頭痛がひどい

鉄は酸素運搬の他、ブドウ糖からエネルギーを作り出したり、体にダメージを与える活性酸素の発生を抑制したりするのにも欠かせません。そのため、欠乏するとこういった疲れやすく頭痛が起こりやすい体質になってしまうのです。

鉄分が多く含まれる食品

貧血の前段階、潜在性鉄欠乏のサインが見られたら、鉄分を多く含む食品を積極的に摂取することをおすすめします。ひどい貧血になる前に、できるだけ早めに対処することが正解といえるでしょう。

鉄分補給におすすめなのは、鉄分のストック場所でもあるレバーです。赤身の肉にも人間が吸収しやすいヘム鉄が豊富に含まれています。また、カツオやマグロなどの長い距離を泳ぐ魚、あさり、かき、しじみなどの貝類もヘム鉄が豊富です。

その他、卵、ごま、小松菜、ほうれん草、豆乳、青のり、ひじきなどは非ヘム鉄を多く含んでいます。鉄不足の時には非ヘム鉄でも吸収率がアップすることが知られています。高齢者でも食べやすいような食品を選んで献立を工夫してみてはいかがでしょうか。

まとめ

高齢者の方が「とくに病気ではないのに元気がない」という時、もしかしたらそれは鉄分不足が原因なのかもしれません。施設に入居していれば栄養管理の行き届いた食事をとることもできますが、心配なのが一人暮らしの方です。栄養に偏りがないか、鉄分補給できているか確かめてみてください。

たかが鉄分不足とあなどっていると、やる気の低下から認知症や鬱のような症状が出ることもあります。高齢者の方にいつまでもイキイキと活動的に過ごして欲しいと考えるならば、しっかりと鉄分補給ができるような食事を心がけましょう。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop