老人ホーム・介護施設を探すなら
介護うつにならないために注意しておきたいこと お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

老人ホームの費用が高すぎて払えない!どうすればいいのか?

最終更新日2019年06月28日16:40

家族や自分が要介護者になったら老人ホームに入居すればいいと簡単に考えてはいませんか?在宅介護で息子夫婦に迷惑をかけたくない、仕事と介護の両立がむずかしい、それなら、老人ホームへ入居すれば介護のプロが面倒を見てくれると考えがちです。老人ホームの入居には、お金が必要なことを忘れてはいけません。基本的に老人ホームの賃料は高額です。年金だけでは老人ホームへの入居が困難なケースも少なくありません。立地や部屋も条件がよいなら賃料が高くなる傾向にあります。ご両親をよい老人ホームに入居させたい、老後を快適に過ごしたいと考えるなら、老人ホームの費用についても理解しておきましょう。予算や好みに合わせた老人ホームを選ぶことができるはずです。老人ホームの費用などについて解説します。

条件を下げる

老人ホームは不動産物件と同じく、条件を高望みすればするほど利用料金は高くなります。新しい、立地がよい、部屋も広ければ、賃料も高くなるのは必然です。特に立地には注意が必要です。老人ホーム選びで、建物内の環境やサービスを重視する人は少なくありません。しかし、ついつい見逃すのが立地条件です。入居者の状態や老人ホームのルールにもよりますが、基本的に外出は自由な所が多いでしょう。ただ、外出時間は決まっていることがほとんどですから事前に確認が必要です。家族が面会へ来やすいかどうかも無視できないポイント。家族が住んでいる所と同じエリアの老人ホームなら、お互い訪問が楽です。駅前なら、遠方の家族も電車を使って訪問できます。ただ、要望のレベルが高ければ高いほど賃料は高くなるため、予算に限界があるなら条件を見直してください。利便性は悪くても郊外の老人ホームなら賃料を含めた利用料金が安く設定されていることが多いです。他にも、デイサービスを組み合わせれば、費用を抑えられます。

できるだけ地方のサービスを選ぶ

首都圏は利便性が高い分、利用料金も高くなります。利用料金を含めた費用を考えるなら、郊外の老人ホームという選択肢もあるでしょう。ただ、郊外でも首都圏で高く感じるなら、地方の老人ホームも選択肢に入れてください。老人ホームの費用は、一般的な賃貸物件と似ています。首都圏や近い場所だと地価も高くなり、必然的に購入費も高額になるからです。しかし、地方では首都圏と比較すると地価も安い傾向にあります。月々の利用料金を安く抑えるなら、地方の老人ホームを選ぶことをおすすめします。

相部屋も検討する

同部屋が苦でない人なら、相部屋という選択肢もあります。病院へ入院をするときと同じで、一般的に個室と相部屋では部屋料金が変わるものです。老人ホームでも、複数人が同居する相部屋を設けている所があります。相部屋なら個室より安く老人ホームを利用できるでしょう。ただ、同居人に気をつかわなければなりません。夜、自分は眠りたいが同居人は灯りをつけている、生活音が気になる場合もあります。神経質な人、ひとりでゆっくり過ごしたい人は相部屋を避けたほうがよいでしょう。

施設に依存しすぎないように

老人ホームのサービスをすべて活用すれば楽ですが、実際の所、利用料金に反映されるので注意が必要です。例えば、クリーニングや買物代行の費用があげられます。クリーニングや買物代行も、1回、1回は、費用は高くありません。しかし、継続して何度も活用すれば1年間で10万円を軽く超える金額になることもあります。入居者が高齢なら、自分でクリーニングや買物をするのもむずかしいです。老人ホームの費用を抑えるなら、クリーニングを家族の手で行うだけでも費用対策となります。

まとめ

仕事で在宅介護がむずかしい、でも、大切な家族を放ってはおけない、それなら、老人ホームへの入居を検討するのも悪くありません。しかし、老人ホームへの入居もお金がかかります。いざというときに備え、資金を貯蓄することは大切です。資金が十分でないと、条件を落とすしかないでしょう。立地条件、部屋の大きさやサービス、個室か相部屋かでも利用料金は大きく異なります。首都圏以外の地方の老人ホームへの入居も検討するとよいでしょう。老人ホームの利用料金を抑える方法はたくさんあるのでチェックしてください。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop