老人ホーム・介護施設を探すなら
介護現場の事故 お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

他科を受診している高齢者が歯科を受診する際にするべきことを紹介!

最終更新日2019年03月25日14:38

日本人の平均寿命は伸び続けています。これは、医療の進歩によって今までは大病になっていた疾患も治療や予防・早期発見できるようになってきたからです。がん治療にしても、抗がん剤を点滴で注入する治療法はありますが、中には内服薬として抗がん剤を服用して社会復帰することも可能になってきました。高血圧や糖尿病でも今までは入院が必要だった事例でも内服薬で普段の暮らしを続けることができます。つまり、今は持病を抱えながらも日常生活を送っている人が多いのです。今回は、そんな持病を抱えながらも日常生活をしている方が歯科を受診する際にチェックしてほしいことについて紹介していきます。これは、持病を抱えている高齢者の方にも言えることです。

連携医療の実態

医科診療科では、連携医療が日常的におこなわれてきました。例えば、がんを罹患している患者さんの場合、手術は外科が担当しますが、その後のリハビリで理学療法士と連携をとることです。がんの原発巣が肺であれば呼吸器系の医師と連携をとることもあります。しかし、歯科治療では医科と連携をとることが少ないです。
歯科治療は命に関わる処置は少なく、治療をしている過程で患者さんが急変したら救急車を呼ぶというのが一般的でした。しかし、現在では、持病を抱えている患者さんが増えてきているという背景があるため、患者さんの体調を総合的に把握するためにも医科との連携をとることが多くなっています。医科と連携することで、患者さんの予期せぬ変化にも対応できる歯科医院・歯科医師が増えてきているでのはないでしょうか。

透析

透析を受けている患者さんは、透析中に血液が凝固しないための薬を使用しています。それを知らずに抜歯など出血を伴う処置をしてしまうと止血できなくなってしまうトラブルがおきるため、透析をしている患者さんは透析日などを確認することが多いです。

心筋梗塞

心筋梗塞を直近数ヶ月以内に発症している場合は、ストレスがかかることで症状を引き起こす可能性があります。そこで、内科主治医の判断をもらってから治療を進めることが多いです。

糖尿病

糖尿病は生活習慣病として発症している患者数が多いです。重度の糖尿病の患者さんは抜歯したあとに感染しやすく、傷口が治りにくいため、重度の糖尿病を罹患している患者さんの場合は主治医に治療の可否を確認することがあります。

患者さんからの情報

医科との連携とはいっても歯科医師は患者さんを見ただけでどんな病気を持っているか当てられません。そこで重要になるのが患者さんからの情報提供(=自己申告)です。どのような薬を処方されているか、直近の血液検査や健康診断の結果はどのようなものだったかわかれば持参するようにしましょう。

お薬手帳

歯科医院を初診で受診する際に、どのような病気にかかったことがあるかと同じくらいどんな薬を飲んでいるかが重要になります。お薬手帳には全て明記されているので、医科を受診する際にはお薬手帳を忘れずに持っていくようにしましょう。

健康診断などの数値

歯科医院でも血液検査ができますが、現実的に実施している医院は少ないです。そこで、患者さんから健康診断や直近に医科で検査した結果の紙を見せてもらえると、身体の状態が把握しやすいのではないでしょうか。
歯科医院側からしても「〇〇の数値が高いと言われた」と患者さんにいわれるよりも、実際の検査結果をみた方がわかりやすいです。

病気に対して正直になること

ごくまれですが、自分が今までかかった病気のことを恥ずかしいという感情で隠してしまう人がいます。歯科医師を始め歯科医療に携わっているスタッフは医療従事者です。病気に対して恥ずかしいとか、惨めなどという気持ちを持っていることの方が医療を進めていく上で妨げになります。
決して歯科医院のスタッフは病気に対してマイナスな感情を抱きません。病気に対して正直になり、今まで自分がどのような病気でどのような薬を飲んでいるか教えていただいた方が安全な治療に繋げられます。歯科医院を受診する際の参考にしてください。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

おすすめの介護施設・老人ホームPR


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop