老人ホーム・介護施設を探すなら
介護現場の事故 お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

都会と田舎のデンタルIQ!高齢者の活動性にも違いを示す

最終更新日2019年07月09日13:14

医療の現場では「混合診療禁止」という言葉が使われることが多いです。混合診療とは、保険診療と自費診療の併用を禁止することを指しています。患者さんからすると、よくわからない方がいるのではないでしょうか。混合診療は医科よりも歯科診療で多い傾向があります。また、歯科医療に関してですが首都圏と郊外部では高齢者の歯科治療に対する受け方が異なる傾向が強いです。今回は、そんなお話を進めていきます。

混合診療とはどんな診療?

混合診療とは、保険診療と自費診療を併用すること。医科で保険診療といえば基本的な全ての治療・検査をいいます。CT検査も血液検査も投薬も全て保険診療です。では、医科診療の自費診療とはどのようなものをいうのでしょうか。それは、人間ドックです。
人間ドックは検査する項目により料金が異なるだけでなく、受診する医療機関によって料金が異なります。混合診療禁止の原則があっても、医科では混合診療をする余地がありません。
歯科診療では、混合診療を禁止しなければいけない理由があります。よく、入れ歯でも「高い入れ歯を入れた」という方を見たことはありませんか?お子さんであれば、矯正治療などが該当しますが、これらは全て自費診療といわれるものです。
混合診療の禁止は、保険診療と自費診療を併用するのが禁止されています。保険診療で歯の根っこを治療してから、自費診療の被せ物を装着するということはできません。

自費診療は地域差が激しい

歯科治療では一般的な自費診療ですが、これは地域差が激しいことが特徴です。例えば、小さな子供の話になりますがお子さんの多い都市部や住宅街のある地域では、矯正治療の受診率が高いです。また、高級住宅街のあるといわれる東京都白金や兵庫県芦屋市では、自費診療の入れ歯やインプラント治療の受診率が高い傾向があります。一方、農村部や田舎では自費診療よりも保険診療が多いです。
他にも、高齢者という年齢層をピックアップしただけでも自費診療の地域差が激しいという結果が出ています。例えば、都市部と田舎の高齢者を比較すると都市部の高齢者の方がホワイトニングや自費診療で製作される被せ物などを希望することが多いです。自費診療で製作される被せ物には、セラミック製の被せ物が一般的で、保険診療で作られる金属の被せ物などは使用されません。
田舎の高齢者は基本的に保険診療の治療が多く、入れ歯や被せ物に関しても治療できれば良いという方が多いのではないでしょうか。
では、なぜ高齢者の歯科治療で地域差が生まれるのか。地域別の高齢者のライフスタイルの違いや、人との関わり方などを背景に紹介していきます。

都市部と田舎の高齢者の違い

都市部に住んでいる高齢者はサークルのような団体に所属している傾向が強いです。そして、その所属している団体はご飯を楽しむ会や音楽を楽しむ会など五感を使って楽しむ会が多くなっています。さらに、その団体は知らない人との交流が多く、初対面の方とも会う機会が多いのではないでしょうか。
一方、田舎に住んでいる高齢者の場合は団体に所属していることが少なく、趣味で農作業をおこなう・すでに知り合いの人としか交流をしないなど生活に制限がかかっていることが多いです。
すでに知り合いとなっている人に会うときと、初対面の人に会うときでは高齢者でなくても服装・髪型など気を使うか使わないか違ってきますよね。
都市部と郊外に住んでいる高齢者には、「外観に対する意識の違い」がありそれが自費診療の地域差に繋がっていたのです。

デンタルIQも異なる

近年では、日本国民の多くが歯科医料に対して興味を持つようになっています。しかし、当初は日本の中でも都市部の一部の富裕層のみが自費診療にお金をかけていただけでした。実際に歯科治療に高額なお金を支払うのは馬鹿馬鹿しいと思っている方もまだ多いです。
つまり、都市部と郊外部ではデンタルIQ(歯科治療への意識)が異なるのです。デンタルIQの違いは、高齢者の外出意欲や外観への気遣いなど活動性にも影響を与えることを理解しておきましょう。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop