老人ホーム・介護施設を探すなら
介護保険攻略ガイド お急ぎ相談フォーム
入居相談窓口 受付時間 9:00~19:00
フリーコール0120-907-393

困った時に電話できる介護相談窓口一覧

最終更新日2019年05月31日17:22

介護をがんばる人は「もっとできるはず」と、自分に厳しくしてしまいがちです。しかし、本当は心が限界ギリギリに到達しようとしていることも少なくありません。「介護が大変」と、口にすることはけっして親不孝でも何でもないことです。
時には思い切りストレスを発散してみませんか?

「どこに相談したらいいのかわからない」ならば、介護相談窓口に電話してみるのもひとつの方法です。誰かに話を聞いてもらうだけでも心が落ち着くこともあるでしょう。必要に応じて利用できる支援制度もあります。1人で介護の悩みを抱えないための解決策をいくつか紹介しましょう。

電話による介護相談窓口はひとつではない!

介護に行き詰まった時、次のような相談窓口に電話をしてみるのもひとつの方法です。

こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556

厚生労働省が提供している電話相談窓口です。上記番号に電話をすれば、自動的に電話をかけた場所に一番近い、精神保健福祉センターなどの公共の相談機関に接続するようになっています。

よりそいホットライン 0120-279-338

24時間通話料無料で電話相談の相談員が対応しています。東日本大震災から1年後の2012年3月11日にスタートしたサービスです。被災地を優先しているので、該当するエリアで介護に取り組んでいる人は積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

日本いのちの電話連盟

「いのちの電話」とは1953年にイギリスで誕生した自殺予防のための電話相談に端を発する活動です。現在、日本では全国約60ヶ所でおよそ6,500人の相談員が対応しています。各地の電話窓口は公式サイトをチェックしてみてください。

地域包括支援センター

地域包括支援センターとは地域住民の保健・福祉・医療の向上、介護予防マネジメント、虐待防止などを総合的に行う機関のことです。介護疲れによる虐待のニュースを見かけることもありますが、けっして限界まで我慢せずにできるだけ早く相談するようにしてください。

地域包括支援センターには社会福祉士、ケアマネージャー、保健師などの専門家を配置するように介護保険法で定められています。たとえば「家族の負担が少なくなるようケアプランを見直したい」というような悩みがあるならば、力になってくれるはずです。

認知症の人と家族の会

認知症の人と家族の会とは、認知症患者の方自身と、介護する家族などのためのセルプヘルプグループです。セルフヘルプすなわち自助とは、問題をできるだけ当事者で解決しようというものですが、認知症患者の介護はなまやさしいものではありません。このような支援団体の存在はけっして小さくないといえるでしょう。

フリーダイヤル0120-294-456では、土日祝日を除く10時~17時に相談を受け付けています。また、全国各地に支部もあり、認知症の家族を介護している人が集まって情報交換、勉強会、介護相談などを行っているので足を運んでみるのもよいかもしれません。

生活困窮者自立支援制度

介護にはどうしてもコストもかかります。しかし、介護離職をしてしまい家計の不安を抱えている人もいるかもしれません。そんな時に利用したいのが厚生労働省の生活困窮者自立支援制度です。一定期間の家賃援助、就労支援、家計相談などを実施しています。

まずは、地域の相談窓口に足を運ぶことからスタートします。厚生労働省サイト
に全国の相談窓口一覧が掲載されているので、利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

介護についての悩みを相談できる窓口というのは意外にたくさんあるものです。もちろん、どこも秘密厳守であることはいうまでもありません。安心して相談してみてください。
電話口の相談員に話をするだけでも、自分の考えや感情を客観的にまとめることができるので、不思議と心が落ち着くこともあるものです。それだけではなく、具体的な支援を必要としている人のための窓口もあります。それぞれの状況に応じて、気になる相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。

弊社担当のご紹介田中 晴基(介護施設スペシャリスト)
入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。

おすすめの介護施設・老人ホームPR


介護施設を探す
人気の介護特集 介護保険とは? 親が認知症になったらどうする? 介護うつにならないために注意しておきたいこと 栄養満点!高齢の方が食べやすくておいしいレシピ 老人ホームと費用 老人ホームとケアプラン
施設の探し方ガイド
施設への入居が決まると?お祝い金進呈中
施設掲載ご希望の方は介護こちら

pagetop