
コンビニで介護や栄養の相談ができるように?高齢者向けの新サービス
投稿日 2018/08/17
最終更新日 2018/08/16
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コンビニに介護や栄養の相談窓口を!
この店舗は、調剤薬局に加えて一般用医薬品(OTC医薬品)をそろえ、健康面の相談窓口としていた「ヘルスケアローソン」をリニューアルしたものです。介護や栄養の相談といった高齢者のニーズに応えるために、管理栄養士や介護相談員を常駐させた、気軽な健康相談窓口としてご利用いただける店舗になります。
「人生100年時代」における、ローソンの取り組み
何らかの介護を必要とする、この健康寿命と平均寿命の差を短くするために、高齢者の間で健康や栄養の改善・管理についての意識が高まってきています。
そこでローソンは、得意分野である健康に配慮した食品知識を生かし、高齢者の健康問題に取り組みはじめました。
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買い物のついでにできる健康管理
そのため、これからのコンビニの重要課題として、高齢者ニーズに応えていくこと求められると想定されます。
「買い物のついでに気軽に相談できる場所がある」これだけでも、高齢者の生活にとって大きな安心材料となるでしょう。
まとめ
そこで発案された画期的な方法が、普段の買い物でそんな不安を解消できるコンビニの相談窓口です。これは、高齢者の安心だけではなく、コンビニにとっても新たな集客につながるシステムです。
今後、コンビニだけではなくさまざまな業種でこのような窓口が広がることが、高齢者にとって住みやすい街づくりにつながっていくのではないでしょうか。
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弊社担当者のご紹介
田中 晴基(介護施設スペシャリスト)

入社3年目の田中と申します。前職での介護経験を活かしお客様のご希望にマッチングした施設をご提案します。また介護のあらゆる問題をテーマにしたコラムも執筆し幅広く情報発信しています。
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